Prepar3D 情報
■フライトプラン関係
・AIS Japan(日本の空港チャート) *言語を英語にしないとリンクが出ないので注意
・AirNav (アメリカの空港チャート)
・エンルートチャート
■用語
・航空実用辞典
■ボーイング777のPFD
●左:スロットルの状態を示す
ARM:スタンバイ状態
N1:
THR HLD:スロットル固定状態(離陸時に見られる)
FMC SPD:FMCで設定されたスピードを維持する
MCP SPD:フロントパネルで指定したスピードを維持する
GA:Go around時のモード
■スロットル隠しスイッチ
F/D スイッチの下にあるネジは隠しスイッチ
左クリック:TO/GA につなぐ
中クリック:自動スロット切断(スラストレバーのボタンと同じ)
右クリック:オートパイロット切断
■GPS Garmin500
※参考サイトはこちら
※参考サイト
・[CLR]長押しで初期画面に戻る
・[CLR]押すごとにマップの情報がフィルターされる
・[PUSH CRSR]でカーソルのon/off、小ダイヤルでカーソル移動。
大ダイヤルでカーソルタブ移動。
・TOPページから大ダイヤルの左右でカテゴリページを切り替え・
・TOPから1つ右が[WPT](ウェイポイントページグループ)
・[WPT]->[Page1]->[空港データ]位置、標高、燃料種、アプローチシステム
・[WPT]->[Page2]->[滑走路情報]長さ、路面種
・[WPT]->[Page3]->[空港周波数]施設選択状態で[ENT]でcom1,nav1に自動入力
▼Unicom (飛行場内一般交信周波数) ▼Multicom (飛行場付近一般交信周波数)
・[WPT]->[Page4]->[アプローチ]アプローチパターンを選択可能
・[WPT]->[Page5]->[インターセクション] もっとも近いVOR
・[WPT]->[Page6]->[NDB] 周波数選択状態で[ENT]でADFに自動入力
・[WPT]->[Page6]->[VOR] 周波数選択状態で[ENT]でNAV1に自動入力
・[NRST]->[Page1]->[近くの空港]
※手軽に行先をwaypointに設定する方法
[NRST]->行きたいポイントを選択->[○→]->[SELECT D>Waypoint]->[Activate?]->[ENT]
・[NRST]->[Page2]->[近くのインターセクション]
・[NRST]->[Page3]->[近くのNDB]
・[NRST]->[Page4]->[近くのVOR]
・[NRST]->[Page5]->[近くの空域]
※フライトプランはP3Dのflight planerで作成する。(Garmin500ではできない)
※flight planをLoadするとGPSには自動で反映される。
・[CRSR]でwaypointを選択 ->[MENU]->[Activate?]->[ENT]で有効になる
・[OBS]->自動waypoint追跡機能をoffにする。現在アクティブなwaypointを通過しても、次のwaypointに切り替わらず、そのまま今のwaypointを維持するモード
■GPS Garmin G1000
※参考サイト1
※英語マニュアル
【MFDの物理ボタンの左側】
・[VOL]->使用不能
・[NAV←→]->NAVのチューニングの操作アクティブを切り替える
・[PUSH1-2]->左右:チューニング 中央:NAVのチャンネルを切り替える
・[HDG]->左右:ヘディングBUGを操作する 中央:バグを現在の方向にリセットする
・[ALT]->高度BUGを上下に操作する
【MFDの物理ボタンの右側】
・[VOL]->使用不能
・[COM←→]->COMのチューニングの操作アクティブを切り替える
・[PUSH1-2]->左右:チューニング 中央:COMのチャンネルを切り替える
・[CRS○BARO]->左右:高度計、方位の誤差修正 中央:高度と方位の切り替え
・[RNG]->左右:地図の拡大縮小
・[D→]->目的地の直接設定
・[MENU]->
・[FPL]->フライトプラン
・[PROC]->アプローチの設定
・[CLR]->
・[ENT]->決定ボタン
・[FMS]->外側左右:グループ切り替え 内側左右:ページ切り替え 中央:カーソルonoff
*[MAP]マップ画面 *[WPT]waypointの情報 *[NRST]最も近い空港、NDP、FORなど
【MFDの画面下のsoftkey】
●[MAP]モード
・[MAP]->[TOPO] 地標高などをグラフィカルに表示するモード
・[MAP]->[trafic] 他の飛行機の位置表示
・[MAP]->[DCLTR] 画面情報量を変更
●[WPT]モード
・[INFO]->空港情報
・[APR]->アプローチ情報
●[NRST]モード
・[APT][RNWY][FREQ][APR]->それぞれの項目にカーソル移動
【PFDの画面下のsoftkey】
・[INSET]->小窓にマップ表示
・[CDI]->NAVモードの設定
*[GPS ENR]->フライトプランのルートに沿って航行
*[NAV1(2)]->NAV1(2)に周波数設定したポイントに向かって航行
・[NRST]->最寄りの空港
・[TMR/REF]->Vspeedの設定変更
・[]
■航空機個別問題■
【Beech Baron 85】
※チェックリスト参考サイト
・Oil Pressが低下 →
【C172】
・cold&darkからの立ち上げ
[MASTER/BAT]->[ON] (主電源バッテリーオン)
[FUELレバー]->[BOTH](両燃料タンクから供給)
[FUEL SHUT PULL OFF]->[押し込む]
[FUEL PUMP]->[ON]
[MIX PULL LEAN]->[押し込む](空気中の燃料比を上げる)
[THROT PUSH OPEN]->[半分ほど押し込む]
[MAGNETOS]->[START](エンジン起動)
・エンジン起動後
[MASTER/ALT]->[ON](エンジン動力から充電)
[AVIONICS]->[ON](電子機器系の主電源オン)
・飛行後
[FUEL SHUT PULL OFF]を操作しメータの[FUEL FLOW]が緑の範囲内
(なるべく小さい値になるように)に調整。
(上空は気圧が低くなるため、燃料比を薄くする。燃費も稼げる)
・オートパイロット
[AP]->オートパイロットのOnOff
[HDG]->方位メータの進路BUGの方向に進む。進路BUGは進路インジケータの右下の赤い[HDG]ダイヤルで操作
[NAV]->NAV1(2)で設定されたポイントに向けて進路をとる。GPSモードの場合もこちら。進路をNEV1,2かGPSかどちらを取るかはGPS側のモード切替スイッチがある。
[APR]->ローカライザーを捕まえる
[REV]->ローカライザーと逆方向
[ALT]->設定された高度を維持する
[UP/DN]->高度スピードを設定する。
[ARM]->高度、高度スピードを即座に反映せず、数値を設定できる。
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