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2018年3月 9日 (金)

Prepar3D 情報

■フライトプラン関係
 ・AIS Japan(日本の空港チャート) *言語を英語にしないとリンクが出ないので注意
 ・AirNav (アメリカの空港チャート)

 ・エンルートチャート

■用語
 ・航空実用辞典

■ボーイング777のPFD
Pfd0
●左:スロットルの状態を示す
  ARM:スタンバイ状態
  N1:
  THR HLD:スロットル固定状態(離陸時に見られる)
  FMC SPD:FMCで設定されたスピードを維持する
  MCP SPD:フロントパネルで指定したスピードを維持する
  GA:Go around時のモード

■スロットル隠しスイッチ
 F/D スイッチの下にあるネジは隠しスイッチ
  左クリック:TO/GA につなぐ
  中クリック:自動スロット切断(スラストレバーのボタンと同じ)
  右クリック:オートパイロット切断

■GPS Garmin500
※参考サイトはこちら
参考サイト

 ・[CLR]長押しで初期画面に戻る
 ・[CLR]押すごとにマップの情報がフィルターされる

 ・[PUSH CRSR]でカーソルのon/off、小ダイヤルでカーソル移動。
  大ダイヤルでカーソルタブ移動。

 ・TOPページから大ダイヤルの左右でカテゴリページを切り替え・
 ・TOPから1つ右が[WPT](ウェイポイントページグループ)
 ・[WPT]->[Page1]->[空港データ]位置、標高、燃料種、アプローチシステム
 ・[WPT]->[Page2]->[滑走路情報]長さ、路面種
 ・[WPT]->[Page3]->[空港周波数]施設選択状態で[ENT]でcom1,nav1に自動入力
   ▼Unicom (飛行場内一般交信周波数) ▼Multicom (飛行場付近一般交信周波数)
 ・[WPT]->[Page4]->[アプローチ]アプローチパターンを選択可能
 ・[WPT]->[Page5]->[インターセクション] もっとも近いVOR
 ・[WPT]->[Page6]->[NDB] 周波数選択状態で[ENT]でADFに自動入力
 ・[WPT]->[Page6]->[VOR] 周波数選択状態で[ENT]でNAV1に自動入力
 ・[NRST]->[Page1]->[近くの空港]
 ※手軽に行先をwaypointに設定する方法
  [NRST]->行きたいポイントを選択->[○→]->[SELECT D>Waypoint]->[Activate?]->[ENT]
 ・[NRST]->[Page2]->[近くのインターセクション]
 ・[NRST]->[Page3]->[近くのNDB]
 ・[NRST]->[Page4]->[近くのVOR]
 ・[NRST]->[Page5]->[近くの空域]
 ※フライトプランはP3Dのflight planerで作成する。(Garmin500ではできない)
 ※flight planをLoadするとGPSには自動で反映される。
 ・[CRSR]でwaypointを選択 ->[MENU]->[Activate?]->[ENT]で有効になる

 ・[OBS]->自動waypoint追跡機能をoffにする。現在アクティブなwaypointを通過しても、次のwaypointに切り替わらず、そのまま今のwaypointを維持するモード

■GPS Garmin G1000
参考サイト1
英語マニュアル

【MFDの物理ボタンの左側】
・[VOL]->使用不能
・[NAV←→]->NAVのチューニングの操作アクティブを切り替える
・[PUSH1-2]->左右:チューニング 中央:NAVのチャンネルを切り替える
・[HDG]->左右:ヘディングBUGを操作する 中央:バグを現在の方向にリセットする
・[ALT]->高度BUGを上下に操作する
【MFDの物理ボタンの右側】
・[VOL]->使用不能
・[COM←→]->COMのチューニングの操作アクティブを切り替える
・[PUSH1-2]->左右:チューニング 中央:COMのチャンネルを切り替える
・[CRS○BARO]->左右:高度計、方位の誤差修正 中央:高度と方位の切り替え
・[RNG]->左右:地図の拡大縮小
・[D→]->目的地の直接設定
・[MENU]->
・[FPL]->フライトプラン
・[PROC]->アプローチの設定
・[CLR]->
・[ENT]->決定ボタン
・[FMS]->外側左右:グループ切り替え 内側左右:ページ切り替え 中央:カーソルonoff
  *[MAP]マップ画面 *[WPT]waypointの情報 *[NRST]最も近い空港、NDP、FORなど

【MFDの画面下のsoftkey】
●[MAP]モード
・[MAP]->[TOPO] 地標高などをグラフィカルに表示するモード
・[MAP]->[trafic] 他の飛行機の位置表示
・[MAP]->[DCLTR] 画面情報量を変更
●[WPT]モード
・[INFO]->空港情報
・[APR]->アプローチ情報
●[NRST]モード
・[APT][RNWY][FREQ][APR]->それぞれの項目にカーソル移動

【PFDの画面下のsoftkey】
・[INSET]->小窓にマップ表示
・[CDI]->NAVモードの設定
   *[GPS ENR]->フライトプランのルートに沿って航行
   *[NAV1(2)]->NAV1(2)に周波数設定したポイントに向かって航行
・[NRST]->最寄りの空港
・[TMR/REF]->Vspeedの設定変更
・[]

■航空機個別問題■
【Beech Baron 85】
※チェックリスト参考サイト
・Oil Pressが低下 →

【C172】
・cold&darkからの立ち上げ
 [MASTER/BAT]->[ON] (主電源バッテリーオン)
 [FUELレバー]->[BOTH](両燃料タンクから供給)
 [FUEL SHUT PULL OFF]->[押し込む]
 [FUEL PUMP]->[ON]
 [MIX PULL LEAN]->[押し込む](空気中の燃料比を上げる)
 [THROT PUSH OPEN]->[半分ほど押し込む]
 [MAGNETOS]->[START](エンジン起動)
・エンジン起動後
 [MASTER/ALT]->[ON](エンジン動力から充電)
 [AVIONICS]->[ON](電子機器系の主電源オン)
・飛行後
 [FUEL SHUT PULL OFF]を操作しメータの[FUEL FLOW]が緑の範囲内
 (なるべく小さい値になるように)に調整。
 (上空は気圧が低くなるため、燃料比を薄くする。燃費も稼げる)
・オートパイロット
 [AP]->オートパイロットのOnOff
 [HDG]->方位メータの進路BUGの方向に進む。進路BUGは進路インジケータの右下の赤い[HDG]ダイヤルで操作
 [NAV]->NAV1(2)で設定されたポイントに向けて進路をとる。GPSモードの場合もこちら。進路をNEV1,2かGPSかどちらを取るかはGPS側のモード切替スイッチがある。
 [APR]->ローカライザーを捕まえる
 [REV]->ローカライザーと逆方向
 [ALT]->設定された高度を維持する
 [UP/DN]->高度スピードを設定する。
 [ARM]->高度、高度スピードを即座に反映せず、数値を設定できる。

 

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