« アグリコラ(Agricola) オンラインプレイ紹介 その2 | トップページ | コンコルディア お試しプレイ »

2014年7月20日 (日)

コンコルディア日本語版購入

ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート賞にノミネート(惜しくも受賞は逃した)されたコンコルディアの日本語版が発売されたのでラブレターと一緒に「すごろくや」で購入。

まだ未プレイ。

いつも思うのだが、カードのシュリンクを開いてしまうと、カードをまとめて収納する仕組みがない。ドイツのゲームは中身に対して箱が大きいことが多く、コンコルディアも例に漏れず箱がでかい。この中に何も細工をせずにカードをしまうと、次にプレイするときに箱を開けるとカードが盛大にばらばらになっていることもしばしば。

そんな不便を思う人も多く、BGGなどでは自作のカード入れ箱を公開していることも多い。pdfに箱の展開図が書いてあり、それを各自プリントアウトしてペーパークラフトする……一般的にはtuckboxと呼ぶそうな。

さっそくBGGを覗きにいくも、まだそれらしきものは無いようで……
だったら自作してみよう!と作ってみた。

Con1_2

コンコルディアのtuckbox

|

« アグリコラ(Agricola) オンラインプレイ紹介 その2 | トップページ | コンコルディア お試しプレイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189108/60013479

この記事へのトラックバック一覧です: コンコルディア日本語版購入:

« アグリコラ(Agricola) オンラインプレイ紹介 その2 | トップページ | コンコルディア お試しプレイ »