« エヴァンゲリオンQ | トップページ | アグリコラ 牧場の動物たち プレイ1回目 »

2012年12月 1日 (土)

アグリコラ 牧場の動物たち を購入

イエローサブマリンにて二人用のアグリコラ「牧場の動物たち」を購入。

二人用といえども相変わらず直ぐにはプレイできなさそうなのでサマリー作成を計画するも、ルールを読む限り特に複雑な要素は無いので必要無しと判断した。しかし得点計算は本家よりシンプルになものの、やはり複雑。家畜の数と建物の得点だけとシンプルには、できなかったものか……

で、ルール読みして得点計算手順に少し疑問が。文章をそのまま解釈すると最終スコア計算はおそらく以下のようになる。

1)家畜の数を単純に1体、1点として加算
2)チャートに対応する家畜数でボーナス点(例:羊14匹ならボーナス4点)
3)★ある種の家畜が一定数以上は更に1体に付き1点加算(例:羊なら13匹以上)
4)拡張農場の得点(4点)
5)建物の得点

疑問部分は上記、★の部分。これ必要なんだろうか?思うに(2)のチャート部分に吸収できたのでは無いかと。どうも同じ家畜コマだけで3回も得点計算をすることがスマートに見えない。なんなら(1)~(3)の手順は全て得点チャートに集約できたんでは無いかと思うが、実際にプレイするとこの意味がわかるのだろうか?


ちなみに本家アグリコラは以前はドイツ語版を所持していたがCUBEに売却してしまい現在は手元に無い。 本当は日本語版を入手しておきたかったのだが、2人用すらプレイがままなら無いので、より重量級の本家は当分買えそうに無い。ipadアプリでのリリース予定があるのでそれを待つのが吉と思っている。



12/2追記】どうやら勘違いしていて上の(3)はチャート内に含まれていた模様。チャートで書かれている上限以上の数の得点カウントをする場合の補足説明文を勘違いして解釈していました。

|

« エヴァンゲリオンQ | トップページ | アグリコラ 牧場の動物たち プレイ1回目 »

コメント

私も同じ勘違いをしていました。
説明文わかりにくいですよね。
嫁と二人でプレイしてるけどシンプルで楽しい!

投稿: | 2014年2月15日 (土) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189108/56225626

この記事へのトラックバック一覧です: アグリコラ 牧場の動物たち を購入:

« エヴァンゲリオンQ | トップページ | アグリコラ 牧場の動物たち プレイ1回目 »