« アグリコラ 牧場の動物たち プレイ2回目 その1 | トップページ | アグリコラ 牧場の動物たち プレイ2回目 その3 »

2012年12月 8日 (土)

アグリコラ 牧場の動物たち プレイ2回目 その2

■第4ターン(左:俺 右:嫁)
Bg_ag2_04a_2Bg_ag2_04_3Bg_ag2_04b_2 

先の手番で左上の木入手のコマンドを選んだため俺がファーストプレーヤーに。
またそれを見越した上で大量に蓄積されていた木の資源をゲット。次回の柵作りのための準備として資材を確保したのだ。嫁に遅れること2ターンでやっと牧場を拡張する。また豚の繁殖に備えて「特殊建物建設」コマンドにより厩を「家畜休憩所」にバージョンアップさせる。この建物で家畜のキャパを5にアップさせつつも、ゲーム終了時の得点も2点を確保する。一方嫁は柵をつくりもうひとつの牧畜エリアを構築。更に羊を補強し繁殖体制を整える。

■第5ターン
Bg_ag2_05a_2Bg_ag2_05_2Bg_ag2_05b_2

さて、いよいよ大繁殖に備えて前ターンで入手した大量木材を利用して5エリア分の牧畜エリアを柵で囲む。そこに置くのは豚……?あれ?馬ではない?いつの間にか豚の数が増えている。馬も家畜休憩所に3頭いるが豚のほうが勢力を増してしまっている。ちょっと当初の方向と違ってきている。一方嫁は着実に羊王国を作りつつある。各種動物は最低でも3匹以上抱えていないとゲーム終了時にマイナス3点の減点をくらってしまう。なので俺も嫁も牛などの主軸じゃない家畜も一応数をそろえ始める。

■第6ターン
Bg_ag2_06a_2Bg_ag2_06_3Bg_ag2_06b_3

キャパ拡大に苦労する俺。1エリアの牧場に飼養箱を設置し、家も「木造りの家」に拡張したが、どうにも効率の良い拡張ではないように思える。一方の嫁は2つ目の農場ボード拡張をし、柵、牛、羊とバランスよく牧畜を拡大していく。

さてさていよいよ次回は最終ラウンド。

つづく

|

« アグリコラ 牧場の動物たち プレイ2回目 その1 | トップページ | アグリコラ 牧場の動物たち プレイ2回目 その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189108/56275827

この記事へのトラックバック一覧です: アグリコラ 牧場の動物たち プレイ2回目 その2:

« アグリコラ 牧場の動物たち プレイ2回目 その1 | トップページ | アグリコラ 牧場の動物たち プレイ2回目 その3 »