« Deep Thought Gamesのオーダー経過その3 | トップページ | リアルスティール / モテキ »

2012年10月20日 (土)

ドミネントスピーシーズ (iOS)

ipad専用アプリ、ドミネントスピーシーズを購入。
ドイツゲーというよりもアメSLGゲー系でルールは少し複雑。
http://b-cube.jugem.jp/?eid=182
http://puzzle-app.com/
アクションポイント制で画面右にコマンドが整理されているのだが、なんどやっても機能が覚えられなかったので上記のサイトを参考にさせてもらいつつ、サマリー的な画像を用意。

◆イニシアチブ
Bg_ds0
自分の順番を1つ繰り上げる

◆適応
Bg_ds1a
選んだエレメントを入手し自分の「適応」能力にできる。

◆退化
Bg_ds1b
「適応」で選ばれなかったエレメントが「退化」候補に降りてくる。
該当エレメントが適応から退化するが、それを回避できる。

◆豊潤
Bg_ds2a
選んだエレメントをマップ上に配置できる。

◆荒廃
Bg_ds2b
「豊潤」で選ばれなかったものが「荒廃」の候補となる。
ツンドラ地形上にある該当エレメントは全て取り除かれるがそれを回避できる。

◆枯渇
「荒廃」で選ばれなかったエレメントが「枯渇」の候補となる。
選んだ任意のエレメントをマップ上から除外できる。

◆氷河化
Bg_ds3
既にあるツンドラタイルに隣接してツンドラを置く。
種は1つになる。隣接エレメントは全て除外。隣接ツンドラ1つにつき1VP。

◆種形成
Bg_ds4
選んだエレメントを配置可能。配置数は地形によって異なる

◆放浪
Bg_ds5
新たなタイルを配置する。隣接タイル1つにつき1VP。
その後隣接タイルから種を移動させることが可能。

◆移住
Bg_ds6
種を移動できる

◆生存競争
Bg_ds7
選んだ地形の敵種を取り除くことができる。

◆優占
Bg_ds8
1タイルを選び、そこの占領度合いを計算し、VPを得る。



























|

« Deep Thought Gamesのオーダー経過その3 | トップページ | リアルスティール / モテキ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドミネントスピーシーズ (iOS):

« Deep Thought Gamesのオーダー経過その3 | トップページ | リアルスティール / モテキ »