War in the Pacific AE[1942/5/5 ヨークタウン攻撃]
午前1:
我がTF1の艦載機がソロモン諸島の東に出現した敵TFに攻撃を仕掛ける。敵CAP(*1)の防御にありながらも空母ヨークタウンを大破に追い込む。その他重巡洋艦*3、駆逐艦に小さいダメージを与える。こちらの損害は航空機5機。大きいといえば大きい。ヨークタウンにどれだけ大きな損害を与えたかによって評価は違う(*2)。できれば沈没までもっていきたかったが。
午前2:
更に敵CAP部隊がこちらの航空部隊13機と遭遇。こちらは2機の損失を被る。
午後3:
どうやらこちらTF1に対しての攻撃部隊と遭遇。ゼロ戦が迎え撃つも敵はwildcat*6とdebastator*39の大部隊。だが空母瑞鶴(ずいかく)が被弾の軽症でおわる。
午後1:
我がTF1の攻撃部隊は再びヨークタウン率いる連合軍TFにアタック。CA*1沈没.、CA*1大破だが敵空母は逃す!
午後2:
しつこく第2派。しかし成果を挙げられず。九七式艦上攻撃機(Kate)を1機失うのみ。
結局は空母を取り逃してしまったので、打ち合いの結果はこちらが不利か……。昨日補足した南方の艦隊も姿をくらませてしまった。
combatreport[1942/5/5]
*1 : CAP= Combat Air Patrol(空中警戒待機)。特定の空域の航空優勢を確保するために巡回し、敵性機が侵入した場合に追い返すか撃墜する作戦行動。戦闘機にとって最大の任務である。
*2 : このゲームは戦闘レポートが必ずしも正確だとは限らない。あくまでも前線からのレポートとう体であり、戦場の情報の曖昧さをうまく表現している。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント