« Korsun Pocketをお試しプレイ | トップページ | 完全なる首長竜の日 »

2012年6月16日 (土)

JAGA(日本ゲーム協会)の例会に行く@目黒

嫁さんを誘ってJAGAの例会にいく。ゲームサークルの例会は始めての参加……というよりゲームに限らずサークルと呼ばれる集まりは初めて。学生時代もサークルには縁が無く、地町内の集まりとかもやるわけでは無いので、なかなかこの手のものは手がだせなかった。重めのゲームはなかなかやる相手がいなくなってきたので、ボードゲームの例会は前々から行きたいと思っていたが、なかなか勇気がでず。今日は父の日ともあって、少しはわがままも良いだろうということで嫁さんを誘ってみた次第。

目黒区民センターまで車で行き中を覗くとかなり盛況な様子。どうやらカルカソンヌの大会が行われていたようで。きている人の年齢層が想像していたより高い。でも自分も若くないので下手に若すぎてもついていけそうに無いので、これはこれでいいかも。一応受け付けの人に初めてだと告げて少し様子を見させてもらうことに。

ドミニオンや7不思議などカード系定番のほかにいくつかのボードゲームも立ち上がっていた。とりあえず嫁さんが物怖じしているので、2人用のロストシティで場の雰囲気になれることに。2プレイ。

その後、やはりなじめずに帰ろうかとしているところに50前後(?)の男性にベガスやりませんか?と声をかけられる。ベガスは今年のドイツゲーム大賞のノミネート作品で、ルールも簡単(ネットでチェックしていた)だったのでぜひやりたかった。ラッキー!多分嫁さんもできるルール難易度なので、思い切って卓にはいる。簡潔且つ、短いインストを受けて早速プレイ開始。このくらいでプレイに入れるゲームはうれしい。

もう一人男性が入り4人プレイ。4ラウンドで1ゲームとなり、最終的には嫁さんが50万越えでTOP。私は18万でビリ。もしかしたら敬遠気味の嫁を引き込むための接待プレイだったのかも。ちなにみ、その男性、別れ際にコンポーネントに張ってある名前をみてネットでよく見る名前だったのでびっくり。はやりゲーム人口を増やすための布教の意味もあってだろう。新作ゲームを楽しく遊ばせていただきました。

|

« Korsun Pocketをお試しプレイ | トップページ | 完全なる首長竜の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189108/54980137

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA(日本ゲーム協会)の例会に行く@目黒:

« Korsun Pocketをお試しプレイ | トップページ | 完全なる首長竜の日 »