« Deep Thoughtのオーダー経過 | トップページ | エクリプス »

2012年5月14日 (月)

メンバーズオンリー & ピーナッツ

本日のゲームマーケットの戦利品3つのプレイエイドを作成。

ピーナッツは以前BSテレビのボードゲーム番組「ボードゲームナイト」で紹介されていた。その頃から、いつかはプレイしたいと思っていたゲーム。モノポリー好きの末っ子に最適ではないかと思い、早速家族4人でプレイ。

初戦なのでいくらのエリアを購入すれば有利なのかわからず探り探りで進めていく。末っ子キラは一番高額な2400ドルのエリアを購入する。が、後になってわかるが高額であればよいというわけでは無い。実はこのゲーム、モノポリーのように止まったマスの所有者に金額を払えばよい……では無く、そこに止まって手番を終えてしまえば逆にお金を払わなくてよい。そのマスに留まりたく無い場合は、もう一度ダイスを振ればいくらでも進めてしまうのだが、その時にお金を所有者に払う。
つまり高額エリアになればなるほど支払いをしたく無いため、そのマスに留まる選択をしやすくなる。逆に言えば小額なエリアほど、財政への影響が少ないためにダイス再チャレンジをしやすくなり、結果レンタル料をもらいやすくなるという具合。

結果勝利はおにいちゃんのハンター。どうも一日の疲れが重なり、家族みなの感触がどうもいまいちだったので、ノリのよい時に再戦してみたい。

ピーナッツ       → プレイエイド
メンバーズオンリー  → プレイエイド
魔獣の王       → プレイエイド

|

« Deep Thoughtのオーダー経過 | トップページ | エクリプス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189108/54705413

この記事へのトラックバック一覧です: メンバーズオンリー & ピーナッツ:

« Deep Thoughtのオーダー経過 | トップページ | エクリプス »